Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Ayano sensei

1年の留学を終えて、感じた変化

Mar 9, 2023

帰国してから1週間。

ふとした時に、「あれ?あ、そっか。ここ日本だった。」と違和感を感じることがあります。
 その中でも1番面白かったものを今日は紹介します。
 
それは、周囲の音。
多民族国家のカナダで過ごしていると、英語・日本語だけでなく、スペイン語や韓国語、フランス語など、街中ではいろいろな言語を話す人で溢れています。
 
そのため、自分の知らない言語で行われている会話は、車のエンジン音や、クラクションなどと同じように、雑音として脳が勝手に認識します。
 
日本に帰ってくると、街中で聴こえてくる言葉は日本語だけ。聞こうとしていなくても、いろんな話が頭に入ってきます。勝手に脳が、”雑音”ではないと認識しているのです。
 
だからなのか、カナダにいた頃よりも、たくさんの音が頭に流れてくるので、たまにキャパオーバーになったり…ならなかったり…します笑(周囲の音をうるさいと感じてしまうことも…笑)
 
1ヶ月もすればすぐに慣れるんでしょうが…私が感じた、一風変わった変化でした。

Got a question? Click to Chat