Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Nami.Haru 's Column

冬に食べたい料理

Weekly Topic: Name one dish you would like to have in winter.

Dec 17, 2022

こんにちは!日本語講師のNamiです。

**********************
冬に食べたい料理
**********************

最近、グンと気温が落ちて、寒くなってきましたね。

冬になると、ちょっと辛めの味噌ラーメンが恋しくなります。


野菜がたっぷり入っていて、チャーシューとバターが入っているこってり系の味噌ラーメンが大好きです。


あ~~~食べたい!!!




おなかが空いている時に買い物をすると、

ついつい食べたいものを買いすぎてしまうことってありませんか?


でも実際にはそんなにたくさん食べれないっていう。

私は、アレもコレも食べたい!というプチ暴食モードに陥ってしまったときは、

深呼吸をして、自分の心に『今、本当に食べたいものは何?』と問いかけるようにしています。

そうすると、ちょっと取り乱していた心が、『本当はコレが食べたい!』と返事をしてくれます。(笑)



当たり前の話ですが、焦っている時ほど、

『全体を見て状況を理解すること。何をするべきなのか、優先順位を付けて、ひとつひとつやりなさい』

と、かつての上司が教えてれました。


上司の『焦るな、急げ。』は名言だと思いました。


今でも、仕事が重なった時には、この言葉を思い出して、ひとつひとつ取り組むことを大切にしています。




勉強も同じことが言えて、出来ない自分に、

『あ”~~~!!!』と泣きたくなることがありますが、一度立ち止まりましょう。

そして、”コレは解る”・”コレは解らない”、と問題を仕分けする。

”解らない”は、どんな成分で出来ているのか、問題を分析する。


”解らない”ポイントが絞れたら、解決方法を調べて、解いてみる。


どうしても解らないことは、解る人に教えてもらう。



出来ない・解らないと思っていることでも、お手上げじゃないです。


なにか出来ることがあるはずなので、勉強中の皆様、一緒に頑張りましょう!


私もそんな感じで、自分の勉強をコツコツ続けたいと思います(*^▽^*)

Got a question? Click to Chat