Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ichiro 's Column

愚痴の僧文字知らざる事

Freitag, 23. September 2022, 03:17

沙石集に文字の読めない僧の話がある。
昔は文字の読めない人がたくさんいたから、僧の中にいたとしても不思議ではない。
ある在家で、『大般若経』を読む儀式を行ったところ、愚かな僧がいてお経をさかさまに持って読んでいた。
儀式を取り仕切っていた俗人が「あのお坊さんは、お経をさかさまに持っているのではないか。」と言ったところ、ちゃんと持っていた僧が、持ち直してさかさまにしてしまった。
初めからさかさまに持っていた僧は、それを見て間抜けな奴だと思ったのだろう。「私も、あなたのお経はさかさまだと思っていましたよ。」と言ったということである。

Got a question? Click to Chat