いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ayumi H 講師のコラム

立場が変わると考え方も変わる

今週のテーマ: あなたは猫のトム派? それもとネズミのジェリー派?

2022年5月10日 | 2 コメント

こんにちは!日本語教師のあゆみです。

今週のテーマは『トムとジェリー』に関してですね。
私の子ども時代を語る上では外せないカートゥーンの1つです!
(ちなみにパワーパフガールズも大好きでした♪)


猫のトム派か、ねずみのジェリー派か…?

これはズバリ、

何も考えてなかった小学生の頃は「ジェリー」派、
経験を重ねて人生の大変さを知ってからは「トム」派

です。笑

ジェリーはその可愛らしい見た目と賢明さ、
「世渡り上手{よわたりじょうず}」感が魅力的です。

一方でトムは、何度ジェリーを負かそうとしても
最終的にはジェリーに負かされてしまいます。
「メンタルが非常に強い」猫ちゃんですね。

幼い頃は、見た目やサイズ感からジェリーが大好きでした。
トムからの攻撃を絶えず受けるジェリーを応援していました。

けれども、大人になるにつれてトムの素晴らしさに気づくようになりました。
「諦めない心」「高い創造力」「目標達成のための工夫・改善」
彼って社会人として人間として、とても良いお手本だと思います。笑

このように、アニメは大人になってから見ると感じ方が変わっていることに気づきます。

子どもの頃はなんとなく見ていたストーリーも、
大人になると、その奥深さに感動したり時には泣けたりもします…!
そういう理由もあって、私はいまだに「子ども向け」とされるアニメも楽しく見ています。


余談ですが、トムとジェリーは音声がほぼ無く、画面だけで楽しめるのも魅力ですよね。
単純に動物だから声を入れていないだけなのかもしれませんが、
想像力が掻き立てられて、自然に心の中でセリフとか作ってしまいます。笑


みなさんはトム派ですか?ジェリー派ですか?


◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍
私のフリートークレッスンでは様々なテーマで会話することができます。
好きなアニメやドラマ、アイドルの話も大歓迎です♪
友達のように話せる「タメ口日本語会話」のレッスンも開講いたしました。
無料カウンセリングもご用意していますから、ぜひお試しください^^
◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍・.・〇・.・◍



あゆみ





お気軽にご質問ください!