Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fumiyo 's Column

平和を・・・

Воскресенье, 13 Март 2022 r. 07:19

コラムを書こうと思っていたら、、、
まさかのこの時代に戦争が始まるなんて、、、、
そして日に日に悪化していく様子は信じられず、
ここに書く気にもなれずにいました。

ドイツで学生時代からの友達や仕事仲間もロシア人もウクライナ人も沢山いて、
家族がどちらにもいる人もいるし、、、
被害を聞くと本当に心が痛みます。

ロシアにはチャイコフスキー、ショスタコーヴィッチなど偉大な作曲家が多く、
オイストラフ、コーガンなど巨匠と呼ばれた演奏家たち、
(今調べたらこの2人は当時のソ連ですが、ウクライナ出身なのですね?!)
今現在活躍されているロシアの世界的な音楽家も沢山いらっしゃいます。
私は好きな作曲家や演奏家がロシア人であることが多かったりして
私は、なぜかロシアが好きなんだなあと思っていました。
今、ロシアの芸術家たちは仕事をキャンセルされている状態のようですね。

コロナがやっと落ち着いてきたと思ったところへ、
もっと信じがたいことがやってくるとは。。。

平和を祈るばかり。。。


そんなこんなで暗くなっている数週間ですが、
冬には出なかったお日様が連日出て明るくなり、
気候はいつの間に春になっていました。
今年は冬は暖かいまま、春が来たので、2月にもうクロッカスが・・・
でも花が開き出したのは最近のようです。
クロッカスが咲くと春が来たなあと思います。
その前に2月にある鳥の鳴き声が聞こえると、春が来るんだなあと思わされます。

この間2週間ほど続いた強風のため、
咲く前に倒れてしまっているお花もありますが・・・





気温は朝は氷点下のこともありますが、
最近は毎日太陽が出ているので昼間は12度くらいまで上がります。
暖かい!!

こんな気候にのんびり日向ぼっこするなんてことがあったなあと思い出したり。

世界中の人が平和に暮らせますように。。。


Got a question? Click to Chat