Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuki Violin 's Column

魔法の言葉 Toi Toi Toi

2019-11-05

タイトルをみて、何かの絵文字かな?とか
ドラクエの呪文かな?って思いそうですね!

Toi Toi Toi (トイ トイ トイ)と発言します。
不思議な響き。
難しいドイツ語でもすぐに覚えた言葉のひとつです。

私がドイツ留学してすぐにあったクラスの発表会で
人前で弾く直前に、クラスの子に声をかけられた言葉が
Toi Toi Toi でした。

トイトイトイ??なんですか??
よくわからないけど、いい言葉をかけてくれたんだろうなと思った記憶があります。

Toi Toi Toi は、その人の成功を祈る時に使う幸せを呼ぶおなじないの言葉だそうです。

頑張ってね!っていわれるより、Toi Toi Toiって言われると、意気込んで肩に力が
はいっていた気持ちが楽になり自分の本領が発揮されるような気がします。

いま、頑張って何かに挑戦しているみなさんに

Toi Toi Toi !!

Got a question? Click to Chat