Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Dyoko 's Column

学習者のための効果的な5つの習慣

Sep 13, 2024

学習習慣をつけるというのは、年齢が上がってくるとだんだん、できなくなってきますよね。

でも同時に、長く生きてくると何が得意で何が苦手であるかはわかってきます。
なので、それをうまく利用した学習習慣をつけるのが、いいのではないかと思っています。

1.まずは毎日続けられるようにするためには、一回の学習時間を短くすること。
2.次に、その短い時間で学ぶ学び方は、興味深く楽しいものであること。惰性でおこなわないこと。
3.そして 学習するやり方を工夫すること。今日もやろうというやる気が出るようなやり方でおこなうこと
4.学習する時間帯は、決める必要はないかもしれませんが、日々できる隙間時間の一つを当てて、必ずそこでおこなうこと
5.最後に、この学習に対する報酬、もしくはご褒美、もしくはそれを学ぶことでの喜びをつくること。

私は以上の5つが学習をより効率的にできる方法だと感じている今日この頃です。

みなさん夏休みも終わりましたね。9月からも楽しく学んでいきましょう。

Got a question? Click to Chat