Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】所有は、無駄vs豊かになる論争

Sep 5, 2024

この前、面白い記事を読みました。

 

20代でFIREしちゃった人の記事で、

5つ星ホテルに1週間泊まってみて感じたのは、

「モノなんかいらないじゃないか」ということだった

 

・・・という内容でした。

 

これにたくさんコメントが付いていて、

絵だったり、時計だったり、

無駄があるから豊かに生活できるんだし、

 

服をたくさん持っていて、

今日は何着ようかなって選ぶ楽しみもまたいいのだ

 

とか、手厳しいのは、

 

たかだか一週間じゃ

ほんとにモノを持たないホテル暮らしが

便利だったのかどうかわからない

 

というのもありました。

 

みなさんは、どっち派ですか?

 

わたしは、どちらかというと

もっとものを減らしたいと思っている派です。

 

でも、この仕事をしていると、

どうしても書類が多くなってしまうのが悩み。

 

洋服はフランス人並みにもっと減らしたいと

思っています。

(新しい服は、減らしてからじゃないと買わない)

 

モノとお金と豊かさって、結構結びついていて、

人によって考え方が微妙に違うと思うので、

「自分の場合は」を考えてみる必要ってありそうですね。

 

 

Got a question? Click to Chat