為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Akari I 講師的專欄

自宅でのフランス語レッスン♪

2024年9月1日

こんにちは!今日は日曜日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、今日は朝からフランス語の授業を、自宅教室で行っていました。学生の方でした。
自宅授業のやり方も、その方のご希望に合わせて当然色々なのですが、この時代、特にAIなど最先端の技術が語学の世界にも影響しているからこそ、心がけていることがあります。
それは、少々面倒くさくても、手で仏単語やフランス語の文章を書いてもらう時間を、あえて取り入れるということです。パソコンで打てばすぐですが、手で書いてもらうことも大切と思っています。実際、生徒様の中には、フランス語を紙に書く作業を好きだと思っていらっしゃる方もいるようです。まあ、ずっと書くと疲れますので、あくまでも少量書いて頂いたりします。
カフェトークで言えば、大部分の生徒様が取り組んでいる、復習の小テストがその役割だと思います。
自分の手で書くことで、脳に定着することもあるのかな、などと考えています。
では、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね!


線上客服諮詢