Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】保険入りすぎ女子

Aug 29, 2024

これは、私の知り合いでほんとうにあった話なのですが、

 

彼女は当時40代くらいのおひとり様。

大企業にお勤めだったので、お金もたくさん貯まり、

自分の家を買って、

あとは、派遣社員としてのんびりと仕事をする

というスタイルを取っていました。

 

何かの拍子に保険の話になり、聞いてみたら、

終身保険に3つとか4つとか入っているというのです。

 

終身保険はそもそも3つも4つも入ることはないし、

彼女はおひとり様で、兄弟もいないと言っていたはず。

 

「ご両親の方が先に亡くなっちゃうんじゃない?」と聞いたら、

「そしたら、親戚の誰かがもらえるから」

 

と、自分の行動を肯定する言い訳を

一生懸命言っているように聞こえました。

 

・・・そうなのです。

彼女はNOと言えない人だったのです。

 

保険会社のセールスが来ると、

どうしても断れなくて、次から次に入っていたのです。

毎月の保険料の支払いもばかにならない感じで、

自分には何のメリットもないのに。。。

 

NOと言えないことは、

こんなに大変なことなのかと思いました。

 

 

世の中にNOと言えない人は多いと思うのですが、

NOと言えないばかりに、延々とストレスが続くのです。

 

最初に思い切ってNOと言うことも大切ですよ。

 

 

Got a question? Click to Chat