Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】【私の投資日記21】とにかく話聞いてみる

Aug 21, 2024

投資セミナーとか説明会には

きちんとしたものもあれば、怪しいものもあります。

 

でも、聞いてみないことには

自分で比較ができないので、

いつまでたっても、どれが正しいことを言っているか、

怪しいのか区別ができません。

 

私は不動産投資を始めようと思ったころ

不動産投資セミナーにあちこち行ってみました。

 

最初は、すべていいこと言っているように聞こえるのです。

でも、たまたま近くに座っていたベテランのおじさんが

「いいことばっか、言うんだよな。こういうのたくさんあるんだよ」

何て言うことを教えてくれました。

 

そうやって、どんどんチェックすべきポイントを

覚えていきました。

 

 

怪しい投資説明会にも言ったことがあります。

(これは、仕事柄わざと聞きに行きました)

 

これは、ビットコインと見せかけたビットコイン両替機

の話でしたが、

 

・責任者が海外

・投資したお金はどうやったら帰ってくるのかわからない

・いくら儲かるのかわからない

 

などなど、ぼろぼろおかしな話が出てきました。

 

とりあえず話を聞きに行ってみることで、

どこがどうおかしいのかがわかるようになってきます。

 

そうすると

もし、本当にいい投資であればいいわけで、

変なものに投資することはなくなります。

 

 

そうやって、自分で知識とか経験を身に着けていくことも

大事だと思います。

 

Got a question? Click to Chat