Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fukumaru 's Column

サルスベリの並木

Weekly Topic: Summer Photography: Show us picture that describes your summer!

Jul 23, 2024

都内の大学で非常勤講師をしています。いくつかの大学を掛け持ちしていますが、前期の授業がすべて終わりました。これから大学は夏休みに入ります。

今年の7月は暑かった…でも、最後まで学生さんはしっかり出席してくれました。今朝は大学に行くのに挫折しそうだった私からしたら、本当に尊敬に値します。

終わった後のキャンパスで、サルスベリの並木を見つけました。こんなにお花が咲きそろっているのは珍しいのでは? 暑さに負けず、元気に咲いていました。

サルスベリは漢字で書くと百日紅(ひゃくじつこう)となるのですね。
猿がすべるほど幹がツルツルだから、と覚えていましたが、漢字の名称が先のようです。約100日間、紅い花が咲くという意味だそうです。たしかに、美しく目に鮮やかなピンクの花でした。


*先ほど、「講師からのお知らせ」に掲載しましたが、伝統音楽の一部のレッスンについて時間と料金の改定を予定しています。よりじっくり深められるレッスンにしていきますので、ご理解いただけましたら幸いです。

Got a question? Click to Chat