いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

T.tadahiro 講師のコラム

小学生の頃は、2番目くらいに強かった

2024年7月20日

お疲れ様です。
最近夏休みの影響で小学生が街中で遊んでる姿を見て自分は、どんな子供だったかをたまに思い出す。
6年生の時に将棋の強さは、2番目くらいだった。
1番強い子は、勉強が出来る子で昼休みに指したりしていた。
昼休みの25分間じゃ足らずに帰宅後、家で指した
記憶もある。
多分数回ぐらいしか、勝てなかった記憶があります。
中学生になるとその子は、私立に行ってしまったと思う。
私は、勉強は、出来ず(笑)
勉強を出来る子を将棋でなぎ倒していた(笑)
今思うと小学生の時に対局していたあの友達が最初の私の将棋ライバルだったんだなぁ〜
もし、まだ将棋指していたら、お手合わせ願いたいなぁ〜とたまにあの子を思い出す。

皆さんもそんなライバルがいますか?
私は、今も新たなライバルが現れてくれて将棋ライフを楽しんでいます(*^^*)

レベルに合わせた手合い戦&感想戦は、
・じっくり考えて将棋を上達したい方
・強くなる方法を導いてほしいかた
・ライバルがいる方(笑)
など
もし倒したい相手がいるなら、実力アップのお手伝いをさせていただきます。
もしあれなら、私をライバルにしてくださっても構いません(笑)
是非お待ちしております〜

お気軽にご質問ください!