いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Nami.Haru 講師のコラム

「笑い泣き」ってどういう意味?

今週のテーマ: 最後に涙が出るほど笑ったのはいつの時ですか?

2024年6月2日

こんにちは!日本語講師のNamiです。

みなさんは、お酒(さけ)は好(す)きですか?
私はあまりお酒は得意(とくい)ではありません。
でも、友達(ともだち)と飲(の)みに行(い)くのは大好き(だいすき)です。

先日(せんじつ)、会社(かいしゃ)の同僚(どうりょう)と
4人(よにん)で飲みに行(い)きました。

初(はじ)めてのメンバーだったのですが、
いつもはおとなしい女性(じょせい)が、
お酒を飲んだら、まるで、時代劇(じだいげき)に出(で)てくる
江戸(えど)の町人(ちょうにん)のような話し方(はなしかた)に
変(か)わってしまったのです。

私も他(ほか)の同僚も、そのギャップと
陽気(ようき)なキャラクターが面白(おもしろ)過(す)ぎて、
ずっと笑い泣きを(わらいなき)していました。

本当(ほんとう)に面白かった!
たくさん笑(わら)って、元気(げんき)がチャージされました!
また一緒(いっしょ)に飲みに行くのが楽(たの)しみです( ´艸`)


……お酒を飲んで性格(せいかく)が変わる人(ひと)は、
どちらが素(す)のキャラクターなのでしょうか。。。

【今日のことば】

 笑い泣き→【名詞】「笑う」と「泣く」をくっつけたことば。涙(なみだ)が出るくらい大笑い(おおわらい)すること。

お気軽にご質問ください!