Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yuliya_Juliet

折り紙 ORIGAMI

Weekly Topic: Fun indoor activities for rainy days

Nov 22, 2023

私は子供の頃から、雨が降っていなくても、晴れていても家にいるのが好きです。
 
そんなインドア派の私が、子供の頃から遊んでいるオススメの室内遊びは「折り紙」です!
 
折り紙には色だけでなく、きれいな模様がついているものやキャラクターのイラスト、きらきらと光るものなど、たくさんの種類があり、小さい頃は「折り紙交換」といって、自分の持っていない折り紙を交換し合う遊びをしたほど、魅力的な正方形の紙です(*´▽`*)

この正方形の紙を折ることで様々な形が作れ、立体的にも変化させることができるというが、まるで手品をしているかのように不思議でワクワクします。
 
手の込んだちょっと難しい作品もありますが、それはそれで達成感が味わえますよね!
 
 
先日、娘の学校からお楽しみパーティーに誘われたのですが、ドレスコードはなんと「ハワイアン」でした!
そんな服装は無理…とちょっと断念しかけましたが、気を取り直して、髪にハイビスカスみたいなお花を挿したら、それで、なんとかかたちになるかな…と思い、花屋さんへ出かけました。
しかし、ハイビスカスなどの花は売っていませんでした…( ゚Д゚)
 
どうしようかと考えた結果、折り紙でハイビスカスを作ることにしました!!!

結果、とてもうまくいきました~( *´艸`)
この赤のハイビスカスを耳のちょっと上に挿して、白いハイビスカスは腕にブレスレットとしてつけて学校へ行きました!

しかし、当日は、誰にもこの折り紙ハイビスカスにはふれられず…
ここインドの地で、誰も折り紙で手作りしたとは思わなかったらしいのです。

それがわかったのは、後日、娘がこの花を、また別のイベントの装飾のために持って行った際に、クラスのみんなが手に取ったことで、折り紙のハイビスカスだ!と、みんなに注目されて、あの日にお母さんがつけていたものもこれだよ!と娘が先生やクラスメイトに説明したところ、とても驚いていた!という話しを聞いてからでした。


日本の文化「折り紙 ORIGAMI」みなさんも、ぜひやってみませんか?
私のレッスン手裏剣を折ろう!Make a ninja star!では、手裏剣づくり日本語の両方が同時に学べるレッスンです!
日本の文化にふれながら、日本語学習してみませんか?

もちろん、手裏剣づくりをしてみたい!という『折り紙講座』としてもご利用いただけます!
日本人の方や、お子さんのご参加も大歓迎です(*´▽`*)
お待ちしております♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Since I was a child, I like to stay at home even when it's not raining or when it's sunny.

Such like me, I am an indoor person, so my recommended indoor game that I've been playing since I was a child is "ORIGAMI"!

ORIGAMI is attractive square piece of paper, they were colored or have some japanese traditional patterns or nice pictures, and so on.

Don't you think it's very mysterious and exciting to see how a square piece of paper becomes three-dimensional by the act of folding it?

It's a little difficult at times, but I feel accomplished!

The other day, my daughter's school invited me to a fun party, and the dress code was "Hawaiian." 
It was impossible, but I thought maybe if I put a flower like a hibiscus in my hair...I thought. 
After that, I went to a flower shop, but I didn't find flowers like a hibiscus.

After thinking about what to do, I decided to make a hibiscus from ORIGAMI!

As a result, it turned out very very well!


In this way, like ORIGAMI, Japan has its own unique culture.
Would you like to experience Japanese culture too?
Let’s learn Japanese while experienceing making SHURIKEN=ninja star with ORIGAMI, in my lesson手裏剣を折ろう!Make a ninja star!」!
You can learn both SHURIKEN=ninja star making and Japanese at the same time.
I'm waiting you in my lesson:)
Thank you!

Got a question? Click to Chat