いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Lisa-Kororin 講師のコラム

本当のライバルは。。。?

2023年10月5日

こんにちは

りさころりんです。

 

今日はライバルのことについて書いてみます。

勉強をしている時、誰かより良い点数を取りたい、仕事や運動だけは負けたくないなど、いろんな場面で知らないうちに他人と比べたりしていませんか。私も比べていました。

 

だけど、ふと思いました。なんで比べてるんだろう?って。相手がいると負けたくないので頑張るぞ!と言う気持ちにもなりますが、

比べる相手が違うかもしれないなと。自分のためにやることなら、毎回、他人と比較せずに自分と比較する方がいいのかもしれないと。

 

なので、最近は、昨日や過去の自分と比べるようにしています。そして過去より少しでも勉強することにより自分の知識が増えていれば、成長したな!と。そして少しでも成長できたと感じたら、自分を褒めるようにしています。みんな頑張っていますよね。だけど大人になるとなかなか褒められることってないですよね。なので、自分で褒めるようにしています。どんな小さなことでも良いから自分を褒めるといいかなと思います。「自分は、よく頑張っている!」

 

ずっと頑張ってばかりではいられないですし、悲しかったり落ち込んだり、上手くいかなかったりすることもありますよね。

 

そんな時は、少し休憩をして、「自分のペースでやれることをやればいいんだよ。」って言うようにしています。ちょっとエネルギーが不足してきたから、充電できたらまた少しずつ前に進もうと思っています。

 

最大のライバルは、自分ですね!

あくまでも個人的な意見です。

 

記事を読んでくださり、ありがとうございました。

お気軽にご質問ください!