いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Rio.Y 講師のコラム

気ままに♪今日の一曲⑳『わさびじゃないのよ鰹は』

2023年10月3日

おはようございます。Rio.Yの今日の一曲、高橋愛・田中れいな・夏焼雅『わさびじゃないのよ鰹は』です。ハロプロOBたちの楽曲のため、一応はハロプロから抜け出したと言えるのでしょうか(笑)

 タイトルを見た瞬間!!面白い!!( ´艸`)となってw はい、『飾りじゃないのよ涙は』のオマージュですね。父が井上陽水さんの音楽が好きなのもあって、私も割と親しみのある曲です。

 私の生まれ育った高知県は鰹のタタキが有名ですが、確かに鰹にわさびを付けたことはないですね笑
鰹のタタキにはニンニク、ねぎ、玉ねぎなどをつけて食べています。それからシソなど。(個人的にはニンニクを食べるとお腹を壊してしまったりで、食べなくなりましたが。)
 ちなみに私がお勧めしたいのは塩タタキです。ポン酢をつけて食べるのが一般的だと思いますが、高知では塩で食べることも多いです。

 興味深い記事を見つけました。↓

お気軽にご質問ください!