ずっと皆さんにお話したかった内容でしたが今になってしまいました。。
秋に訪れた南仏プロヴァンスのお話です♪
ゴッホゆかりの地サンレミドゥプロバンスに行ってきました!
金色に照らされた木々や街。
ゴッホの描いた通りの美しい風景が広がっていました。
ここはサンレミドゥプロバンスの広場。
ゴッホが療養していた施設まで続く散歩コースだったそう。
何を思いながら歩いていたのか… 当時のままの建築がまるでタイムスリップしたかのように感慨深いものがありました✴︎
優しい風が吹くこの道を歩いていくと、療養施設に到着♪
ゴッホの像がお出迎えしてくれます✴︎ 現在は美術館として公開されています。
美しい中庭を抜けて、いよいよゴッホお部屋へ…
ドアを開けてびっくり!
想像していたよりもとても小さくてなんとも素朴なお部屋。
小さなベットとイーゼルとキャンバス…シンプルな空間だからこそあの名作たちが生まれたのかもしれませんね。
作品鑑賞もでき、心休まる空間でした。また春に訪れたい♪
やはり実際に行ってみなければ感じられない雰囲気がここにあり、本当に特別な場所でした。アートが好きな人、興味がある人にはぜひ一度訪れていただきたいオススメの場所です♪
Part2はセザンヌの故郷へ行ったお話しを✳︎
どうぞお楽しみに♡
それではよい1日を!À bientôt ❤︎
●フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ
(オランダ語: Vincent Willem van Gogh、1853年3月30日- 1890年7月29日)は、オランダのポスト印象派の画家。