Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor akiko_pf 's Column

カフェトーク講師を2年してきて感じたこと&心掛けていること(^_^)

Oct 5, 2022

こんにちは!カフェトーク講師のakikoです☆
皆さまいかがお過ごしでしょうか?(^_^)

私がカフェトークピアノ講師になってから、あっという間に2年が過ぎました!これまでご受講してくださった方、現在も継続されている方に感謝いたします。

 さて私がオンラインレッスンをしてきて感じたことやレッスンしている際に気を付けていることなど、今回は3つお話していきたいと思います☆


まず2年間で感じたことは、単純にビデオ通話の素晴らしさです!
始める前は対面レッスンほどしっかりとしたレッスンが出来ないのではないか…きちんとコミュニケーションが取れるのか、といろいろ不安がありました。

ですがきちんと指導させていただいたことは問題なく生徒様に伝わっている様子です。また会話するタイミングを気を付けていけばタイムラグが気にならずコミュニケーションを取ることが出来ます。

心掛けていることは、接続不良などによりしっかりとこちらの音声が聞こえなかった場合もあると思いますので、フィードバックは細かく書いて誤解がないようにフォローさせていただくように気を付けております(^_^)


次に感じたことは、マイナスポイントではあるのですが小さなお子様でまだサポートが必要な生徒さまですと、どうしても新しい曲の手のポジションが分からない状況が出てきます。
オンラインなので手を添えてあげられないのが、悩ましいところです!

心掛けていることは、小さなお子さまでも視覚で見て分かりやすいように3画面を活用し、一時的にピアノ鍵盤画面を大きくしてしっかりと見てもらうようにしています☆動作や声掛けも少し大げさにしていき伝わるように気を付けていっています(^_^)


最後に1番大きく感じていることが、生徒さまによってレッスンスタイルが違っていてそれが魅力だなと思っています!
月1回みっちりレッスンだったりのんびりペースの方、毎週欠かさずご受講されている方☆
またご兄弟で50分レッスンを活用されていたり、50分をおひとりでたっぷりレッスンされている方☆

心掛けていることは、生徒さまと私の考えに相違がないようにしっかりとその都度コミュニケーションを取ろうと気を付けています!
例えば教材の話では、楽譜を使ってレッスンしたい生徒さまもいれば、プリントで行いたい方、他にもポップスがいいかクラシックがいいか、知っている曲の方が練習に身が入りやすい方もいらっしゃいます(^_^)
まずは生徒さまの希望を聞かせていただくようにしております♪


今後も生徒さまに満足していただけるようなレッスンをしていきたいと思っています。
一緒に楽しく練習を頑張りましょうね!

ではまた次のコラムでお会いしましょう♪

Got a question? Click to Chat