Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuko Fukushima 's Column

ラジオに投稿したことありますか?

2022-09-08

最近、私は、地元のラジオ局の番組をよく聴いています。
聴くだけでなく、投稿(今は、簡単にスマートフォンからメールができます)もしているんです。
あまり大きな放送局ではないので、メールを出したらだいたい
読んでくれるのです。
番組では、初めに、その日のメールテーマ(お題)が発表されます。
テーマを聞いて、すぐに頭を回転させ、ラジオを聴きながら、
下書きを始めます。
誤字脱字を確認したり、読みやすいように改行したり、
長くなった文章を短くしたり。
ひとつのメールは、200字くらいの長さです。
いつも、テーマがわかってから、少し頭で考えたら、
メールを書いて送信するまで、ほんの10分くらいの時間です。
自分のメールを読まれた時の嬉しさがクセになって、
ほぼ毎日のようにこんなことをしています。
ただただ楽しくてやっているわけですが、
最近、ふと、思ったんです。
「これは、とても良い作文の練習になるんじゃないか?」と。
そこで、日本語を勉強しているみなさんのお役に立てればと
思い、レッスンにしてみました!





Got a question? Click to Chat