Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Onoyo 's Column

【お悩みの部屋】7 私は幸せですか?

2022-07-11

みなさん、こんにちは。 Onoyoです。

今日は豊かさや幸せについて、お話ししたいと思います。

私も実は今でも、よく考えるんです。「お金があったら、幸せだろうなぁ〜」なんて。
なので、占いを見たりして、一番いい日に宝くじなんか買ったりします。(汗)

でも、世の中にはお金持ちでも自殺したり、不幸に感じている人は山ほどいます。
(私にもちょっと想像できないんですが…(汗))
なので、お金のない私でも、「お金があっても幸せにはなれないんだな〜」
なんて、瞬間、がっかりしたりもします。

ただ、ちょっと待てよ…逆に考えたら、もしかしたら、お金持ちにはないものを、自分が持っていたり、
お金がない私にも自分には幸せになれる要素があるのかな?と
考えたら、宝くじを買うぐらいワクワクしてきたりします。

ある貧乏な人が、偉いお坊さんに聞いたそうです。
「どうしたら、お金持ちになれますか。どうしたら、幸せになれますか。」と。
お坊さんは「お布施をしなさい。」と。
すると、貧乏な人は、「いえいえ、私、お金なんかないんですよ。だから、お布施なんか…」
お坊さんは「お布施は何も『お金を人に与えること』とは限りません。
お布施とは、

「財施(財物を施す)」
「法施(知恵を施す)」
「無畏施(困っていることや恐れに対してそれを取り除くために施す)」

があり、この中でも
「無畏施」(困っていることや恐れに対してそれを取り除くために施す)
の中でも「顔施(和顔施とも言います)」は
人に笑顔で接することで、周りの人を安心させ、恐れを取り除くことができるのです。

自分が得ることよりも、自分から人に与えることで、豊かな気持ちになれ、幸せに近づく
これが仏教の教え、更にはこれが真理と言えるものなのですね。

なんだか、ほっこりしたお話しでした。

Onoyoより。

Got a question? Click to Chat