Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fumiyo 's Column

EDM meets CLASSIC

2022-02-21

 

去年の夏にDJとのコラボで演奏したものが、やっと動画公開になりました。
曲はクラシックではないですが、
夕焼け(8月の夏なので21時過ぎですが)も綺麗なので、良かったらご覧下さいね!

EDM meets CLASSIC

寒かった去年の夏、撮影は夜でしたが、やっと日も落ちてきて撮影にそろそろ入ろうとドローンが飛ばしだしたら、また雨が降ってきて、また待たされたり・・・とやたらに待ち時間が長かったです。演奏してた時間はちょっとだけ。(笑) 夜中過ぎまで撮影かかりました。雨のせい!
ホテルの上だったので、ケータリングが素晴らしかったのが救いでした。
午前中と夜とまた別のメニュー。朝はパンなどが多かったのですが、甘いものもあって、カカオの黒いパイ生地のパンショコラが美味しかったなあ~。ついつい、食べ物の話題になってしまう私・・・。

演奏のときは、初めて「イヤモニ」なのかな?を、はめました。
ポクポク聞こえるカウントの音で弾く。
オケとして並んでいますが、指揮者やコンマスを見て弾く、というような普段の弾き方ではないので、すごく自分との勝負みたいな・・・。
本番の撮影が終わったとき、私の前2人が、途中でバッテリー切れでイヤモニの音が聞こえなくなって不安になった~!!と言ってました。怖い!!私のがそんなことになってたらパニックになっていたかも。。。

クラシックではない仕事でしたが、面白い経験でした。


たまたまですが、今日も昼間にファミリーコンサートでDJとのコラボでした。
今日のDJはブラジル出身のダンサー。
ヴィヴァルディの四季を弦楽合奏だけで弾いたあと、DJと合わせて弾いてみたり。
今日はイヤモニではなく、大きなスピーカーで音を流していたのと指揮者もいたので、そんなに大変でもなく。ポクポクに合わせて弾くのは、メトロノーム練習だね、とみんなでリハのとき笑いました。
王道のクラシックも今の時代の音楽といろいろな合わせ方がありますね。

Got a question? Click to Chat