Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日の諺「思い立ったが吉日」

Aug 18, 2021

【思い立ったが吉日】(おもいたったがきちじつ)

何か物事を始めようと思ったら、日を選ばずにただにち着手するのが良いという教え。

吉日」とは、暦によって知る縁起の良い日のことだが、
このことわざでは物事をするのに良い日のこと。

「きちにち」とも読むが、現在では「きちじつ」と読むのが一般的。

「思い立ったら吉日」「思い立つ日が吉日」ともいう。


今朝は5時40分ごろに虹を見て
7時45分ごろにも、我が家の窓から「二重の虹」が見えました!!
何かいいことありそうだ(^^)/

私の歌はこちらから7月3日にCD出しました♬(*^^*)

https://youtu.be/-YcpqHVdEq8








Got a question? Click to Chat