Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Haruhi

今日の気になった言葉  〜〜 すっきり 〜〜

Apr 18, 2020

こんにちは
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

東京は今日も雨です。
昨日からすっきりしない天気が続いています。

雨では散歩にも行けないので、午前中は部屋の大掃除をしました。
気持ちがとてもすっきりしました。

みなさん、最近すっきり感じたのはどんな時でしたか??



すっきりと似た言葉でさっぱりがあります。

・汗でベトベトだから、シャワーを浴びてさっぱりしたい。
・ポン酢を使うとさっぱりした味に仕上がります。

これらの文では、私はさっぱりを使うと思います。



みなさんは次の文章では、すっきり  と さっぱり どちらがいいと思いますか?

・顔を剃ってもらったら( ① )して気持ちがいい。
・ショートヘアーにしたら「( ② )したね」とみんなから言われた。
・半年悩んでいた問題が解決して( ③ )しました。
・失恋して落ち込んでたけど、一晩泣いたら( ④ )した。


私は  ①さっぱり ②すっきり ③すっきり ④すっきり かなと感じます。
ですが、どの文でもどちらを使っても変ではないですよね。


なんだかすっきりしない感じになってしまい、すみません。
ですが、このすっきりしないモヤモヤな感じが面白いと思いませんか??
みなさんいかがでしょうか。


参考(私の感覚)
・散髪をしてすっきりした。  → きれいに整っているイメージ
・散髪をしてさっぱりした。  → 爽やかなイメージ 

Got a question? Click to Chat