Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Machika 's Column

心に何を集めるか

2019-05-24

本当の幸福感は自分の心の奥からやってくるものです。自分の外に求めた幸せは長続きしません。欲しかったお金や物を手に入れても、気がつくと満足や喜びは消えてしまっているでしょう。それは一時的な幸福感でしかないからです。
 
心の奥から幸せがやってくるなら、心の中に何を集めていくかはとても重要です。心が温かくて、人の笑顔で溢れているなら、自然と幸せを感じます。でも、心の中に怒りや妬み、恨みなどを貯めていくなら、そうした思いに心を支配されてしまいます。ドロドロの感情と幸福感は共存できません。
怒りや嫉妬を感じることは誰にでもあると思います。感じること自体が良くないのではなく、感じた後どうするかで大きな違いが出てきます。例えば誰かに気持ちを傷つけられたら、ずっとそのことばかり考えて、どう言い返そうか、どう文句を言おうか、どうやって仕返ししようかと考え続けるでしょうか。そうするなら、怒りを心に集めているのと同じです。怒りは増幅し、制御できなくさえなるかもしれません。怒る理由がどうであれ、自分の怒りを鎮める努力をしない人は、更に些細なことで怒りやすくなります。
 
毎日のストレスやマイナスの感情に囚われて,心に不満、恨み、憎しみなどを集めるのではなく、満足、感謝、優しさや誰かの笑顔をたくさん集めていきましょう。そう努力する価値はきっとあります。

Got a question? Click to Chat