为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】あきれる老後資産運用論

2024年9月17日

これも、いつもいつもいつも言っているのですが、

 

「老後も投資しましょう。

投資で失敗しても、年金があるから0にはなりません」とか、

「定率または定額で取り崩しましょう」とか。

 

何だろう、この無責任さ。。。

 

 

そもそも、老後の資産運用は何のために行うのかって、

年金だけじゃ足りない!と思うからです。

 

「年金があるから大丈夫」と思う人であれば、

わざわざ投資をする必要はありません。

 

たいていの人は、

運用しなければ足りないという人だと思うのですが、

老後に大きなリスクを取る必要はなく、

むしろ減らさない工夫をするべきです。

 

 

だから、用もないのに取り崩しをする必要もなく、

年間でいくらまでというような上限を決めておいて、

必要な時に必要な額を取り崩せばいいのです。

 

定額とか定率で取り崩していく必要はありません。

 

 

何度も何度も言いますが、

まずは自分のキャッシュフロー表をきちんと作りましょう。

 

そして、自分が毎月(毎年)どれくらい使っているのか、

どれくらいあれば老後大丈夫なのかを把握しましょう。

 

老後の投資はそれからです。


在线客服谘询