为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】ちょっといい話11:値切っちゃいけないなって思った話

2024年9月16日

着物教室に通っていた頃の話なのですが、

 

ここの教室は、授業の一環として、

卸問屋さんとか、作家さんの工房によく連れて行ってくれました。

 

着物とか帯の柄の意味なども教えてもらったし、

友禅染の体験もさせてもらいました。

 

着物1着仕上がるまでに

すごいなって思ったことは、たくさんあるのですが、

 

織りの技術など、その一つです。

織り上げたときに柄が浮かび上がるように、

先に糸を染めるのです。

だから、1ミリの狂いもないように

織り上げなければいけないのです。

 

そういう匠の技術をいくつもいくつも重ねて

一反の生地ができあがり、着物ができあがり・・・

となっていくのを見ていると、

 

果たして値切っていいのかなと思いました。

 

ちゃんとした織りとか染めの着物って確かに高いのだけれど、

高いには高いの理由があって、

逆にそこそこ高くないと、

匠の方たちが食べていけなくなるし、

技術が廃れてしまう。

 

値切ればいいってもんじゃない。

 

 

世の中には、たぶん同じようなことが

たくさんあるんだろうなとも思いましたし。

 

1つの作品、商品が出来上がるまでの

ストーリーもちゃんと見ていかなきゃいけないし、

どんどん見せてもらいたいなって思いました。

 

 

在线客服谘询