為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Tana_Yumi 講師的專欄

脱力は大事

2024年7月30日

こんにちは!
Tana_Yumi です。


ピアノを弾いている時、もしくは弾いた後に
手や腕が痛くなったりすることはありませんか?


もしピアノを弾いていて
手や腕が痛くなったりするのでしたら
その部分に力が入っているということです。


ピアノを弾く時には
・楽に弾き続けるために
・綺麗な音で弾くために
・身体を痛めないようにするために


力を抜いて弾くことが
非常に重要になってきます。


手や腕だけでなく身体全体を楽にして
肩や背中などにも余分な力が入らないように
する必要があります。


大概、わざわざ敢えて力を入れて
弾こうとされる方はいらっしゃらなくて、
無意識のうちに力が入っている場合が多いです。


私もそのうちの一人でした。


もし、
「力を抜いて弾いていたらピアノの音が響かない」
という場合には

・指の形をアーチ状(横から見たら虹の形)
・親指から小指にかけての手の形もアーチ状
 (横から見たら虹の形)
・打鍵する際には指の第一関節が凹まないように
 しましょう!


★お知らせ★
平日週1〜3回程、10:00〜11:30の間に
今すぐレッスンで待機しています。
大人の方はもちろん、夏休みの学生さんもお時間ありましたら
覗いてみてくださいね!

線上客服諮詢