为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

tarot YURIA 讲师的专栏

【慣用句】高嶺の花

周间主题: What do you usually do on family reunions?

2024年5月16日

こんにちは!
ゆりあです。
 
今週のテーマは「ふだん家族の集まりでは何をする?」
家族で集まると皆さんは、どんな過ごし方をするのでしょうか??☆
 
 
慣用句の1つに
「高嶺の花」
という慣用句があります。
 
意味は、「あまりにも遠すぎて、手に入れることのできないもの。あこがれるだけにとどまる、自分には遠くて手に入らないもの。そのたとえ。」です。
高い峰に咲く花はきれいだけれども、手に取ることはできませんよね。
 
自分には到底釣り合わない、モテる異性を「高嶺の花」と言ったりしますよね。
あとは、高くて手が出せないブランド物とか・・
 
でも「高嶺の花」とあなたが感じているものは、本当に「高嶺の花」なのでしょうか??
「高嶺の花」
あなたが勝手に手に入らないと制限をつけているだけかもしれませんね・・
 
「高嶺の花」と、何かや誰かに対して感じたとき、
『本当にそれが「高嶺の花」なのか?』
と熟考してみると、「意外に少し頑張れば手に入るものだったり・・」と気づくかもしれません。
 
「あこがれる」ということは、あなたはそれを手に入れる力があるからあこがれるのですよ★
制限をかけているのは、いつでも自分自身です!
 

在线客服谘询