为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yoko.A 讲师的专栏

自分の上達を実感する方法

2022年12月10日

こんにちは!ピアノ講師のYokoです。

上手になってるのかなぁ

なかなか出来ないなぁ

 

と、不安になりながらピアノは上達していくものですが、ここでモチベーションが下がってしまったらもったいないですね。
 

 

そこで他人と比べて
 

「自分はダメだ、劣ってる」
 

と考えるのではなく

過去の自分と比べてみましょう。


「昔より難しい曲が弾けるようになったな。」
 

 「音楽的に弾けるようになってきたな。」
 


きちんと練習さえしていれば

いくら停滞していても、必ず上達はしています。

 


1
年前の録画を見てみる。

 

驚くほど上達しているはずです。

 

「頑張ってやってきたな」と充実感も得られるはず。

 



また、録画の習慣をつけておくと練習にも役に立ちます。
 

自分では弾けていたつもりでも、まだ足りなかった、などという事も録画を通して知る事ができます。

 


思い出にもなりますね!

 

録画オススメです^^

 

 ピアノに役立つ投稿や演奏動画を載せています。
是非フォローして下さいね♪ 

 https://www.instagram.com/yoko.a_piano_

在线客服谘询