為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Machika 講師的專欄

Life is ?

2019年3月17日

最近中国でも温かい日が続いています。
でもまた一旦寒くなるだろうな、と冬物の服はまだそのままです。
 
『洗ったら、また冬が戻ってきて「洗わなきゃよかった」と思うし
洗わずに待ってたら、このまま暖かくなって「洗っておけばよかったな」と思うだろうな。
人生ってそんなものだ、思うようにうまくいくことは少ない
そう感じること、ありませんか?
 
 
実はそう感じてしまうのは、人間のある特性のせいかもしれません。
それは、、、、、、、
「うまくいったら忘れるが、うまくいかなかったり中途半端で心残りができると意識に強く残りやすい」
というところ。
 
 例えば、ちょっとしたラッキーは数時間で忘れ、ちょっとしたアンラッキーは何日も残ります。他にも、褒められたことは忘れがち、でも批判されたら忘れない、成功したらすぐ先に目を向ける、でも失敗したらくよくよ引きずってしまうこともよくあることです。
 
 マイナス体験は簡単に心に残ります。でもプラス体験は書き留めたり思い返したりする必要があります。そうした努力を怠らず、しっかり続けて心に保存していけば、より一層
Life is beautiful!!
と感じられるのかもしれません。

線上客服諮詢